2016年 03月 19日
こども教室通信79 2016年3月19日(土) |
今日は4時過ぎからはこども絵画造形教室。
低学年と高学年は20分くらいの時間差で始まります。
低学年の今日の課題は絵本を読んで感じたことを絵に描いてもらいました。どんな絵本が良いか悩んだ末、長新太さんの絵本にしました。長さんの絵をみるとほんとに絵を描きたくなりますね。僕のようなおじさんでさえそうなのだから子どもの感性にはびんびん響くみたいです。
5歳の男子の作品。「ぼくのくれよん」という本を読んで感じたことを描き始めました。ブルーのクレヨンで塗りつぶし、その上からブルーの水彩を塗るというしつこさがいいですね。ちょっと寂しいとおもったのか面白い形の紙きれに色を塗って糊で貼りました。
こちらは1年生の男子の作品。「キャベツくん」を読んだ後に描いたもの。キャラクターのぶたやまさんが気に入ったらしくキャベツくんを食べて鼻がキャベツになったぶたやまさんの絵を描きました。下の動物みたいなのは彼が今日考えたキャラクターです。
高学年は先週の続きの迷路ゲームを作りましたが最後時間がなくて写真を撮るのを忘れていました。そこでこの前描いた靴の絵。4年生になるとものを正確に観察して描くのも楽しくなってきます。
さて、次回はどんな課題にしようかな〜?次回はもう4月。みんな1年上の学年になるんだな〜。
低学年と高学年は20分くらいの時間差で始まります。
低学年の今日の課題は絵本を読んで感じたことを絵に描いてもらいました。どんな絵本が良いか悩んだ末、長新太さんの絵本にしました。長さんの絵をみるとほんとに絵を描きたくなりますね。僕のようなおじさんでさえそうなのだから子どもの感性にはびんびん響くみたいです。
5歳の男子の作品。「ぼくのくれよん」という本を読んで感じたことを描き始めました。ブルーのクレヨンで塗りつぶし、その上からブルーの水彩を塗るというしつこさがいいですね。ちょっと寂しいとおもったのか面白い形の紙きれに色を塗って糊で貼りました。
こちらは1年生の男子の作品。「キャベツくん」を読んだ後に描いたもの。キャラクターのぶたやまさんが気に入ったらしくキャベツくんを食べて鼻がキャベツになったぶたやまさんの絵を描きました。下の動物みたいなのは彼が今日考えたキャラクターです。
高学年は先週の続きの迷路ゲームを作りましたが最後時間がなくて写真を撮るのを忘れていました。そこでこの前描いた靴の絵。4年生になるとものを正確に観察して描くのも楽しくなってきます。
さて、次回はどんな課題にしようかな〜?次回はもう4月。みんな1年上の学年になるんだな〜。
by mitsuo_ishimoto
| 2016-03-19 23:35
| こども教室通信
|
Comments(0)